以下サイトを見て、pythonの勉強をしている。

はじめに · HonKit

 

プロジェクト作成の項目で、django が仮想環境にインストールできなかったので以下を実施してみる。

Python初心者がDjangoをWindows10にインストールしてみる | Men of Letters(メン・オブ・レターズ) – 論理的思考/業務改善/プログラミング

結果としては以下の順での実行が必要だった。

myvenv\Scripts\activate
pip install django
django-admin.exe startproject mysite .

settings.py で以下を設定したときに、os がない というエラーが出た。

STATIC_ROOT = os.path.join(BASE_DIR, 'static')

結論としては、下記を参考にして一番初めのコメントの下に以下を追加した。

import os

PythonのDjangoチュートリアルでのエラーが改善できない。設定が何か変更されてしまったのでしょうか?

参考にしたところだと消してしまったみたい、とあったけど初めからimportは無かった。

 

Djangoテンプレート で pull できなかったのでこちらを参照した。

本番環境でpullしたらコンフリクト?解決法3パターン!【Please commit your changes or stash them before you merge】 - Qiita

 

pythonanywhere でCSS が反映されていなかった。

原因は、.gitignore に /static が入っていたため。・・・なんで?